スポンサードリンク

2016年2月1日月曜日

ショボいクルマに乗る主人公は何故かかっこいい件



最近、刑事コロンボを見てるんですけど
かっこいいですね、コロンボ警部。

着てる服はヨレヨレで、ホームレスに間違われるくらい。
言動も貧乏くさいし、おしゃべり好きでちょっとうざいくらいの小市民。
乗ってるクルマは廃車に間違われるくらいボロボロのプジョー。
でも、ものすごい頭脳で犯人を追い詰めていく。めっちゃかっこいいですね。








というか刑事コロンボ、物語の主人公の乗り物は
年季が入っていて、パット見は周りから笑われるような
そういうショボイやつのほうがかっこいいなと思うんですよ。








コミックで言えば、やっぱルパンと頭文字D
あとは逮捕しちゃうぞ、ですかね。代表例は。













洋画・海外ドラマで言えば、ブルース・ブラザースとゴーストバスターズ
(作ってんのがほぼ同じ人たちだから当然といえば当然か)
それに最近話題のミレニアム・ファルコン号ね。





あとはミスター・ビーンのミニ。
これはかっこいい、というよりはファニーだけど。
でもやっぱローワン・アトキンソンはかっこいい。超インテリだし。














日本のドラマや映画でも、探偵物語の松田優作をはじめ
「探偵はBARにいる」の光岡ビュートや
ビーチボーイズのルノー4、それにTRICKのトヨタ・パブリカなんかもありまして
やっぱみんな好きなんすね〜、主人公にショボイ乗り物の組み合わせが。


////////








架空の世界に限らず、
チェ・ゲバラがバイクで旅に出るとか
世界一貧乏な大統領、ウルグアイのホセ・ムヒカ大統領が
大事にビートルを乗ってるとか、いいですよねぇ。
(アラブの富豪に1億円出されても売らなかったとか。左翼の鑑ですね)














かく言う自分も、こういうライフスタイルに憧れていて
学生の時から大事にリトルカブを乗ってるわけです。黄色いやつね。
週末はついに、所有してからずっと交換してなかったタイヤを自分で交換しまして
四苦八苦してようやく完成しました。めっちゃ調子良くなりました。
ついでに、4年前にロックかけたまま発進して折れちゃってたスポークも修復!

サスペンションもチェーンもスプロケットも
消耗品はひと通り新調したので(もちろん自分で!)
これで当分安心して乗り続けられますよ。

今年もまた、長野のおばあちゃんちへ原付きで行こうと思います。




////////


蛇足ですが…

もし僕がなにか物語を作るとしたら主人公のクルマは何にするだろう
みたいなことを最近よく妄想するんですが、
色々考えて、この5台に絞ってみました。












日産パオ、スバル・ヴィヴィオ、ダイハツ・ミゼットⅡ
スズキ・ジムニー(JA11の幌)そしてトラバント。
この辺が、他の作品と被らないし、絵になるし良いのではないかと。

特に日産パオのキャンバストップとジムニーは
屋根が開くから、逃走劇とか銃撃戦で活躍できそうですね。

トヨタ・プラッツ、ダイハツ・ストーリア、三菱ミニカ(H3系)
オートザム・レビューとキャロル、フォード・フェスティバとKA
ルノートゥインゴ(初代…カードキャプターさくらのパパの愛車ですね)
フィアット・126とパンダ(初代)そしてシュコダ・フェバリエット…
なども考えましたが、次点としました。

サブキャラの愛車に登場させたいっすね。




みたいなことを漫画家を目指してる友達に話をしたんですが、結局
「黄色いカブを乗り回してる150kgのデブが一番インパクトでかい絵だよね」
という結論に至りました。






お後がよろしいようで。
ではではみなさん、またそのうちお会いしましょう。


ひわい

0 件のコメント:

コメントを投稿